バスマ・タイムズ

140字では収まらない何かを連ねるページ

オタクが日向坂さんのライブに行った話

内容はそのままです。特に深い意味はないです。えぇ。

ということでハロオタを長いことやってきたのワイが東京ドームで行われた日向坂さんのライブに行った。(オタク特有の突然の告白)
とても感動したし、ドームにおひさまとして立てたことを今でも誇りに思っている (オタ…ファンが誇りに思うな)
ライブに行って思ったことを長々と書いても良いけど、せっかくならそれだけではなく、そこに至った経緯を冷静に分析して書きたい。
あの日から(この記事を書いている時点で約3週間…えっ3週間経ったのかウソやろ?)日数が経っているけど、まだフワフワしている。
電車オタクブログとして開設したけれども、大した記事を書いていないこのスペースを活用して。
心の整理も兼ねて。

ワイは元々オタク気質だった。
何事もハマったらそれが最後で、飽きることが基本的にない。
アイドルだけではなくて、乗り物なんかは特に熱が入っていて、珍しい電車が走るならば血眼になって撮りに行った。珍しい機体が飛んでくるならば空港に行って写真を撮った。

アイドルだけではなくて…と書いてはみたけど、アイドルも好きだった。好きというよりも精神的支えだった。特に社会人とやらになってからは。セルフ情報開示をすると、ワイは世代的にガキの頃にモーニング娘。が大流行していた。(オタク的注釈を加えると今でもグループとして活動している。)
当時、身内の付き添いでコンサートに何回も行った。今思えば、あのタイミングでアイドル (とそのオタク) に対する抗体が自分の中で出来ていったのかも知れない。

いや、よくよく考えると、幼き日からアイドルというジャンルに触れていた自分は、あの頃から既にオタクだったのかもしれない。
だから、心の中では細々とモーニング娘。を応援していた。森戸知沙希さん、辞めないで下さいワイは泣きそうです。
大人になって経済的なゆとりができてからは、モーニング娘。のライブに何回も行ったし、俗に言う遠征も沢山した。21年春の沖縄遠征が飛んで本気で泣いた。遠征のおかげで航空会社のマイルが貯まり、マイラーにも足を突っ込んだ。オタクには無縁だろうと思っていたフェスにも行った。朝一の娘。の出番に間に合わせる為に夜通し車を茨城まで走らせ、ほぼ徹夜の状態で参加したロッキン。グラスステージに立ったモーニング娘。あれは今でも夢だと思っている。おっさんにはキツいんやで?徹夜っていうのは。

話が脱線してしまったが、早い話、ワイはアイドルオタク、それもモーニング娘。(と森戸知沙希さん) が好きなハロオタとして生きてきた。乗り物オタクをやりつつ、ハロオタとしてモーニング娘。(と森戸知沙希さん) を応援しながら生きてきた。
だから俗に言う「坂道」のほう(ここではあえてこう書く)にはハマらないと思っていた。
と、思っていた…

だがしかし、ある日、ハロオタのワイは けやき坂46というグループに出会う。
ハロオタが坂道アイドルに出会い、そしてハマる。あり得ないと思っていたことが起きた。
夜勤の休憩時間、数年前の深夜1時過ぎ。あれは思いもよらぬ出会いだった。
勘の良い人なら分かるかも知れないが、日曜深夜1時。スーパーGTに始まり、乃木坂、欅坂(現 櫻坂)、けやき坂(現 日向坂)…と深夜番組が続けて放映されている時間帯だった。
その最後の時間、深夜1時過ぎにやっていた番組が 「ひらがな推し」 というけやき坂の冠番組だった。
その日はたまたま日曜日から月曜日にかけて夜勤だった。たまたまテレ東を見ていた。運命だったのかも知れない。

これは今でも鮮明に覚えているのだが、クリスマスシーズンだったのでクリスマスっぽい企画をやっていた。メンバーがクリスマスっぽい衣装を着ていた。その当時は全くそちら(坂道)側についての知識が皆無で「おっ?アイドルが沢山おるな…なんだこのハロモニみたいな番組は!」という程度の認識で、よしじゃあこの娘を推そう…という感情ではなく、この番組は面白いなぁみんな一所懸命にやってるなぁ…という感じで、ご飯を食べながら見ていた。あくまでも流し見る程度に。でもオタク気質なワイくんは「なるほど…今のアイドルはこういう番組をやっているのか…気になるなぁ…」というお気持ちになった。

オタクは気になると何事も調べることから始めるので、夜勤から帰ってからけやき坂46さんのことについて調べた。
オタクの分岐点として 「気になって調べる」 という出来事がある。ふと目に入った情報を「ふーん」と流して終わるか、それとも「気になって調べる」か。その時は“後者”だった。
けやき坂46さんはワイが想像していた生い立ちとは違った。詳しくは割愛するけど(大切な所を割愛するな)そこに惹かれた。語彙力がないから説明出来ないけど、とにかく惹かれた。でも語彙力が無いので上手く説明できない。

ハロオタとして坂道の皆さまが羨ましいのは冠番組があることだ。アイドルの本業は歌って踊ることだと思う。特にハロオタ“しか”やっていなかった当時の僕はそれが当たり前だと思っていた。ハローの全盛期にはハロモニもあったけど。まあまあそれは置いといて…
けれども、僕がその日…いや、その日から毎週日曜深夜に見た光景は良い意味で違った。
バラエティー番組で一生懸命一所懸命に頑張っているアイドルの姿がそこにあった。
某私鉄沿線に住んでいたワイは、某私鉄沿線を熱心に?プレゼンするメンバーを見て笑った。二俣川には免許センターがあります。よろしくどうぞ。

また話が脱線してしまった。
ハロオタの特性として、アイドルグループを見るときにパフォーマンスを気にする側面があると思う。歌にしろダンスにしろ、そっちから“ハマる”ことが多いと思う。
でも今回は違った。
何故だか分からない。けれども、頑張っている姿に惹かれた。冠番組で見せて下さる姿とライブで見せて下さる姿とのギャップ。かっこいい。
その瞬間、自分の中に1つの答えが出てきた。
「ああ、自分は頑張っているアイドルが好きなんだなぁ」
と。
おじさんになると若い子の「一所懸命」や「一生懸命」に弱くなる。ごめんね…6歳の息子がいるから…
それが良いことなのか悪いことなのかは分からない。ただ、職場の部下にしろアイドルにしろ(部下とアイドルを同じ土俵で語るな)、必死にやっている姿を見ると少しでも報われて欲しいと思うし、出来る範囲でサポートしてあげたいと思う。時には逆にこちらが元気や勇気をもらう時もある。

だからその延長線上でワイは、番組で頑張っているメンバーの姿を見て、夜勤の休憩時間に元気や勇気をもらっていたのだと思う。
気づけば毎週欠かさずに番組を見るようになっていた。CDも買った。でも恥ずかしいし、ワイと面と向かってお話して頂くのは申し訳ないので握手会には行ったことはないし、ミーグリも緊張して画面を割ってしまいそうなので、まだ参加したことがない。ちなみに娘。の盛りだくさん会も行ったこともない。嘘です。何回か行きました。でもなんだか自分には合わない気がした。ワイはライブに行くのが好きなのかも知れない。現場主義のオタクだ。
それはそうと、気づけば知らない間に坂道オタクになっていた。
あり得ないと思っていたことが起きた。

なぜハロオタのワイが日向坂にハマったのか。
分からない。
日向坂は他の坂道グループと違って「全員選抜制」になっている。これも大きな要因だと思う。22人のメンバーが“全員”が1人も欠けることなく、楽曲に参加している。

ここはハロプロに近い…というか同じだと思っている。だから穏やかなお気持ちで応援できる。
もちろん、踊る時の立ち位置的な物もあって前列、中列、後列…と分かれている。これはハロプロで例えると歌割りに近いのかな?とは思う。
けれども、あくまでも“全員参加”だ。
これは「坂道=選抜制」だと思っていたワイには意外だった。
そして何よりもこれは繰り返しになるけれども、みんな一生懸命一所懸命にやっている。歌が得意なメンバーもいれば、ダンスが得意なメンバー、バラエティーが得意なメンバーもいる。みんなが得意なことを懸命にやって1つのグループを作っている。
前にも書いたが、おじさんは若い子の一所懸命や一生懸命に弱い。
ダメだよあんな(頑張っている)姿見せちゃ…

まあそれはともかく、夜勤の休憩時間にワイは運命的な出会いを果たし、そこからメンバーの皆さまも、そしてオタ…ファンのワイも紆余曲折の日々が続き( 詳しくは3年目のデビューっていうドキュメンタリーを見て下さいワイは5回見て5回泣きました)、そして2022年3月30日を迎えた。

待ちに待った東京ドーム当日。

日向坂が東京ドームにやってくるまで沢山の出来事があった。延期もあった。開催が決まってからも悔しいこともあった。メンバーも、そして我々オタ…ファンも。ただひたすらに前だけを見て生きてきた。ワイは常に前だけを見ていたい。

実はひな誕祭の日時と会場は、去年のひなくり2日目で発表された。
ワイは1日目だけ参戦し、2日目はどうしても穴を開けられない仕事があったので仕事をしていた。というかそもそもチケットがご用意されなかった()
12月25日の20時過ぎ、友人からLINEがきた。
「東京ドーム」 とだけ書かれたLINE。ワイは理解ができなかった。彼は常日頃からぶっ飛んだLINEを送ってくることが多い。巨人戦でも見に行くんか?くらいの気持ちだった。
が、しかしその直後、仕事が終わって開いたTwitterを見て飛び込んできた文字が「日向坂 東京ドーム」 だった。
泣いた。職場のロッカーで泣いた。なぜだろう。泣いた。帰りの電車の中でも溢れてくる涙を必死に我慢した。

もちろん、大きな会場でライブをすることだけが目標ではないと思う。そこがゴールでもない。
けれども、延期を経て決まった東京ドーム。
そこにはゴールとは違った重さがあったと思う。
そんなことを考えながらワイはまた家に帰ってからも泣いた。泣きながら寝た。

迎えた東京ドーム当日、ワイは朝からソワソワしていた。何故だろう。緊張もしていた。ライブ前のルーティーンなシャワーを浴び身も心も整えてドームへ向かった。当日は晴れていた。ワイの心も同じく、晴れていた。

ここから先はオタク特有の高まりにより記憶が断片的だし、1日目の出来事なのか2日目の出来事なのか記憶が曖昧だし、何よりも文章が雑だ。許して欲しい。

開演。初っぱなの映像で泣く。あれはズルい。泣いた。当日?の映像が組み込まれていたけれども、ギリギリまで編集して下さっていたのだろうか。
お休みをしていた小坂菜緒さんがステージに現れた。小坂菜緒さんは本当に実在した。会場に響き渡る地響きの様なスティックバルーンの音。泣いた。
その直後、予想外の曲が始まった。おいおい初日の初っぱなにそう来るか?ピンク色に染まる東京ドーム。また泣く。泣いた。

それ以降の記憶がない。いや、ある。
虹を掛けるあの曲の前に流れた映像。
メンバーの声でナレーションが流れ、先の見えない状況ですがもう少しです。あと少し頑張りましょう。今まで待っていてくれてありがとう…という趣旨のナレーション(オタク特有の断片的な記憶)。ワイはいつまでも待ちます。
それとその映像の最後がドローンの空撮?で春っぽい晴れ空に包まれた東京ドームを見下ろして終わった(はず)のですが、あの映像を見て以来、ワイは春の空が大好きになった。
それから曲が始まり、綺麗な虹が掛かった東京ドーム。あれは死ぬ前に見る光景かと思った。
半分の記憶を披露したのは1日目でしたっけ?
曲が始まる前の演出が懐かしさと成長を感じてしまった。また泣いた。

本当に思い出したらキリがない。
あの日は起きてから寝るまで、全ての出来事が夢だったと今でも思っている。
あっ…セトリとかはどこかにまとめられていると思うので、そちらを見て下さい(他力本願)

何はともあれ、良かった。本当に良かった。
グループとしては長年の目標であった東京ドーム公演だったけれども、決してそれはゴールではない。新たなスタートだと実感した1日だった。

ゴールではない。でも確実に、確実に新たなスタートを切った。この日に。

だからワイはこれからも日向坂46というグループと共に成長して(オタクが成長をするな)共に生きていきたい。

ワイがあの日あの夜、テレ東を見なければ…
ワイがあの日あの夜、がな推しを見なかったら…
ワイはあの日、東京ドームに立って(オタク側に“立つ”という表現を使うな)
ワイはあの日、誰よりも泣いて
ワイはあの日、誰よりも生きていて良かったと思い
ワイはあの日、これからも日向坂46と共に生きていこうと思わなかったかも知れない。

そう思うと、偶然っていうのはすごいなぁ…と思った。
語彙力が無いので上手くまとめられません。
お許しを。

ーーーーーーーーーーーーー

という日記的文章を4月頭に書いた。
北海道に行く用事があって、その機内で書いた。やることがなかったので。
細かい日時なんかはブログに上げるにあたって修正はした。
書くだけ書いて気が向いたら上げようと思っていた。

4月頭に書いてから今日まで、また色々あった。
でもワイはその可能性を信じているし、応援したい。

メンバーの皆さんが頑張っているのに、オタクのワイがメソメソしていても仕方がない。

オタクだ。前だけを見て生きろ。

オタクだ。未来だけを見て生きろ。

大丈夫、いつだって未来は味方だ。

2021.1.20 寄り道

どうもこんにちは。

こちらは前回の帯広に行った記事の続きのようなものでしょうか?
帯広から特急に乗り南千歳で降り…ることなく札幌へ向かいました。

時間に少し余裕があったので、寄り道です。
札幌から普通列車に乗り数分、こちらのポイントに到着です。

到着した時は晴れていたのですが、流石は冬の北海道。天気が安定しませんね。
でも僕はこの天気が安定しない冬が好きですね。
あぁ冬だなぁと痛感します。

この日の山線ラッセルは赤色でした。
この時期は通過時刻と太陽が山に隠れる時間がほぼほぼ同じなのですが、この日は太陽が山に隠れるのが早かったようです。
山に隠れる…というよりも、雲に隠れてしまったのかも知れません。

天気に左右される。
それもまたこの趣味の醍醐味なのかも知れません。

2021.1.20 とかちの地へ

どうもこんにちは。

今日もまた北海道のお話です。
帯広に行ってきました。
キハ40がそろそろ置き換えられるということと、去年の秋に根室本線沿線に行ったのですが、上手いこと撮れず終いだったので…という感じです。

本来であれば、羽田から帯広に飛ぼうと思ったものの、このご時世なので飛行機は欠航。
一度持っていた予約をキャンセルして、新千歳発着で取り直し、南千歳~帯広は列車で移動というスタイルになりました。

レンタカーで移動…と思ったものの、新千歳に着くのがレンタカー屋さんの営業時間ギリギリだったのと、帯広で借りるという手もありましたが、そもそも帯広で行動を開始するのがレンタカー屋さんの営業開始時間前だったので列車で移動という次第です。

まずは羽田から夕方の便で移動、新千歳空港に降り立ちました。
やはりこのご時世なのでガラガラ。
なんだか少し寂しい気もします。

そこから列車で新千歳空港→南千歳→帯広と移動しました。僕が乗ったとかちは4両編成でしたが、各車片手で数えられる程度の乗車率でした。
えきねっと限定で割引率の高い切符を出していたり、高速バスに対抗はしているものの、現実は厳しいものです。
ちなみにこのえきねっと限定の割引切符、3日前に取ったのですが、帯広~南千歳を往復しても約7000円と通常の片道分よりも安く設定されています。
何はともあれ、南千歳から約2時間。21時半前に帯広に到着しました。

この日のホテルは駅前のJRホテルでした。
大浴場完備、約4000円の満足度の高いホテルでした。ホテルの客室からは駅前ロータリーを一望できました。朝焼けがとても綺麗…

そんなホテルで一夜を過ごしまして、翌朝は7時半の新得行きでスタートです。
タラコと呼ばれている国鉄色でした。道東に来たなぁとこのカラーを見る度に実感します。
通学中の高校生に混ざって、列車に揺られます。
各駅で学生が下車していきます。活気のある朝ラッシュ、頼もしい限りです。

僕は…というと、途中の大成駅で下車。
有名な陸橋へと向かいます。実は僕が乗ったこの新得行きが隣の芽室駅で帯広行きと交換するので、その帯広行きを撮るべく陸橋へ走ります。
通学で利用している学生が多く、発車まで時間が掛かっているようなのでそこで?時間を稼ぐことができました。

陸橋に到着して約2分後…
まずは1本目の2542D 普通列車の帯広行きが通過しました。
これを逃すと次は1時間近く空くので、撮ることができて何よりです…

そしてそこから約1時間後
2本目の 2545D 普通列車の帯広行きが通過しました。北海道によくある通学需要対応の休日運休列車です。

この時点で背後の山々はまだ雲が掛かっており、綺麗に山頂が見えない状況でした。
2545Dの通過から約15分後に次の列車がやって来ました。
4001D 特急おおぞら1号 釧路行きです。
残り少なくなってきた283系がやって来ました。
先日、釧路運輸車両所所属の261系が川崎重工業より甲種輸送されたようです。
おおぞら系統と言えば、283系というイメージなのですが、近いうちに過去帳入りするのかも知れません。

そしてまだ…若干ですが粘れる時間だったので、もう少し撮ることにしました。
2421D 普通列車 帯広行きです。
この頃には背後の山々も晴れてきました。
ありがたい限りです。十勝晴れという言葉がありますが、十勝平野には雪晴れが似合います。

2421Dを撮影後は芽室駅まで小走りで移動、帯広行きの特急で次なる場所へと移動しました。

2021.1.14 晴れのち雪 そしてリベンジ戦

というわけで、立て続けに書きます。

年が明けて(順序的には)最初の記事でしょうか。

前回の続きに近いのかも知れません?

前回北海道へ渡ったものの、時間の関係で山線ラッセルは撮れず退散…という結果になったので今回はそのリベンジ。

まずは前哨戦として苗穂へ向かいました。

3860M 快速エアポート102号

3837M 快速エアポート95号

33D 特急とかち3号

1005M すずらん5号

785系も2本が孤軍奮闘していますが、果たしていつまで残るのでしょうか。

確率的には785系が来ることが多い気もしますが、この日は785系でした。

その後は場所を移動、本題?のラッセル送り込みへと向かいました…

2020.12.15 晴れのち雪

お久しぶりです。どうもこんにちは。

2か月振りでしょうか。記事を書くのは。

忘れていたわけではなく、そこそこ忙しい日々が続いていて書けておりませんでした。

その間にもいろいろとカメラ片手に散歩していたわけですが、こちらに割く時間も中々無く、このような様となっておりました。

さて、気を取り直して今日の撮影は北海道でございます。

また北海道かと言われれば、北海道です。

年内最後の航空券を生やしていたので、一路北へ。

733系 普通 小樽行き

721系 ほしみ行き

ここで山線ラッセルの送り込みを撮ろうと思っていたものの、飛行機の時間が迫っていたので退散。後日のリベンジとなりました。

2020.11.09~10 オタクに離島は難しい

どうもこんにちは。
2ヶ月ほど放置していました。

僕のブログは今のところ鉄オタ案件しか書いていないけれども、あくまでも「オタクの備忘録」的ポジションでやっていきたいので、乗り物オタク以外のことも書こうかと。

突然ですが、沖縄に行ってきました。
多分。乗り物オタク的に沖縄って無縁の地だと(勝手に)思っていて、僕も3回しか沖縄に行ったことがない。その3回目が今回です。

リンクを貼りました。
僕はこう見えて、鉄オタやら飛行機オタクをやっている傍ら、細々とドルオタをやっています。実は。
自慢の推しである森戸知沙希さんが先日、写真集を出しました。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
そうそれで、ロケ地が石垣島とその周辺ということで…まあつまりはそういうことです。

午前5時。オタクの朝は早い。
電車だと出発時間に間に合わないので、車で空港へ。ラウンジで飲む牛乳は旨い。

午前6時過ぎ。HNDを出発。

飛行時間が4時間近いので、プレミアムクラスに課金。
ご飯を食べて寝てました。どうやらこの日は国際線機材での運航だったようで…

午前9時半。石垣空港に到着。曇天。

暑いというよりも暖かい感じでした。
半袖でも問題ない気温です。

まずは車で離島ターミナルへ向かい、船で竹富島へ。

オタク、アウェー戦と化した高速船で竹富島へ。
約10分で竹富島へ到着。

まずは港周辺のロケ地を徘徊。

ここは分かりやすいですかね。はい。
案内板はオフショットかなにかで雑誌に出ていた気がします。
あとは港周辺でお散歩しているカットもあったのですが、そこは家に帰ってきてから気が付きました。
やらかしましたね。

それはそうと、
一般人の皆さんは観光施設の送迎車に吸い込まれていきましたが、オタクは徒歩で港を去ります…

竹富島をお散歩。車がほとんどいないので快適です。

島で唯一?のそれっぽい施設。郵便局。

こちらはカイジ浜という海岸。
星の砂みたいなのが採れるらしい。オタクにこういうのは難しい。
入口付近はそこそこ人がいましたが、奥のほうに行くと誰もいなかったのでそこで休憩。
天気があまりよくありませんでしたが、それでも海がコバルト色に見えるのはいいですね。沖縄です。
あまりにも気分が良いのでお酒が飲みたくなりましたが、レンタカーなので我慢。今度は車以外で来ましょうかね。

散策後は高速船で石垣島へ戻りました…

ホテルにチェックイン。荷物を置いて夜の街へ。

写真集に浴衣姿のカットがあったのですが、背景からすると恐らくこの辺りかと。
思ったよりも明るく、人通りもありました。

島のスーパーで買った晩ごはん。

翌日は朝イチの便で東京へ戻りました…
帰りもプレミアムクラスに課金を…

東京は冬晴れの空でした。

2020.9.14 道南いさりび鉄道線へ

今日の案件はタイトルの通り。

北海道新幹線並行在来線として、江差線五稜郭木古内間が第三セクターに移管され「道南いさりび鉄道線」として走っています。
昔は対本州の特急が走っていましたが、今は鈍行のみの小さな世帯に。
とは言うものの、道南いさりび鉄道線を走るキハ40はそれぞれカラフルな色を身に纏い、津軽海峡を横目に毎日頑張っています。

通常、函館~木古内を往復すると約2000円するのですが、今回はこちらを使いました。
いさりび1日きっぷ、というものです。

いさりび鉄道線は通常でも1日乗車券が発売されていて、大人1000円で買うことができます。
が、この企画券は700円で道南いさりび鉄道線が1日乗り放題という、非常にお得な切符です。

函館駅から利用する場合は、別途「函館~五稜郭」のJR線乗車券が必要ですが、その区間の運賃は250円なので、函館~木古内を往復する場合は+500円が必要となります。一応この切符を買ったときにいさ鉄の方に確認したところ、函館~五稜郭の乗車券を買えば、函館~木古内を通しで乗っても問題が無いそうです。

小難しく書きましたが、函館~木古内を1往復したとしても、

いさりび鉄道線の1日券が700円
函館~五稜郭の乗車券が250円×2=500円

つまりは1200円なので、往復するだけでも800円近くお得になりますね。
とにかく「お得」です。

前置きが長くなりました。本題に入りましょう。
久しぶりの函館駅
この日は札幌から臨時特急のニセコ号で移動しました。車内は満員御礼。ただ、満員の車内に5時間近くは正直…しんどい…ですね。

話が反れました。
函館駅から徒歩で道南いさりび鉄道の本社に向かいます。駅舎を出て左に進むとそれらしき建物が見えてきます。
そちらに窓口があるので、切符を購入。
本社の方が対応して下さいましたが、丁寧に対応して下さいました。皆さんも道南いさりび鉄道線に行きましょう(突然の宣伝)

余談ですが、この企画券は
道南いさりび鉄道の本社(函館)
五稜郭駅
・道の駅 みそぎの郷 きこない(木古内駅 隣)
の3ヶ所で発売しているようです。

切符を買ったので函館駅へ。
こちらの車両に乗ります。

1両でしたが、席がほとんど埋まっていました。
函館からだけでなく、上磯辺りからの乗車もそれなりにあったのは意外でした。
地元の学生さんが多かったです。

上磯までは市街地を走り、そこから先は海沿いへ。
津軽海峡、白波が立っていました。
途中駅では貨物列車とすれ違いつつ、木古内を目指します。
旅客は新幹線に移ったものの、物流はこちらがまだまだ現役です。

函館から約1時間、終点の木古内に到着です。
かつての名残がそこにはありました…