バスマ・タイムズ

140字では収まらない何かを連ねるページ

2020.6.22~25 五能線へ

今回は五能線男鹿線へ。

残り少ないキハ40ですが、北東北ではまだまだ現役。

そんなキハ40シリーズを記録しに、秋田と青森へ。

 

昼過ぎに東京を出て、那須塩原辺りまでは下道、そこから夜通し東北道と秋田道を走り、途中の西仙北SAで仮眠を取りました。

夜明け。午前4時半。2時間ほど寝ていました。

再び車を走らせ、昭和男鹿半島ICで一般道へ。近くの撮影ポイントに向かいました。

 

f:id:JA01HD:20200627201759j:plain

1122D 秋田行き

夜通し車を走らせ、眠気眼を擦って待った結果がこちら。

雲一つない快晴。アドレナリンが止まりませんでした。

f:id:JA01HD:20200627201821j:plain

1123D 男鹿行き

f:id:JA01HD:20200627201905j:plain

1120D 秋田行き

当日は男鹿線のダイヤの乱れており、6時~8時台の数本が遅れていました。

5連の1122Dも遅れており、1122Dの時間にやってきたのは2連の列車。

「あれ?」と思ったものの、「まさかの減車…」と嫌な予感がしつつ、とりあえずは待つことにしました。

その数十分後、5連の列車がやってきました。どうやら1122Dの時刻にやってきた列車は、1本前の1120Dだったようです。

 

 

この後は北上をして、五能線沿線へ。

f:id:JA01HD:20200627202426j:plain

3526D 快速 東能代行き

リゾートしらかみ が運休している今、五能線で唯一の快速。

f:id:JA01HD:20200627202542j:plain

2828D 深浦行き

f:id:JA01HD:20200627202440j:plain

522D 東能代行き

f:id:JA01HD:20200627180916j:plain

2527D 深浦行き

f:id:JA01HD:20200627192507j:plain

2533D 弘前行き

足掛け3日間で沿線を走り撮りましたが、かなり満足度の高い3日間でした。

帰りは日本海沿いに新潟まで南下、湯沢から関越道に乗り、帰りました。