バスマ・タイムズ

140字では収まらない何かを連ねるページ

オタクが日向坂さんのライブに行った話

内容はそのままです。特に深い意味はないです。えぇ。 ということでハロオタを長いことやってきたのワイが東京ドームで行われた日向坂さんのライブに行った。(オタク特有の突然の告白) とても感動したし、ドームにおひさまとして立てたことを今でも誇りに思…

2021.1.20 寄り道

どうもこんにちは。 こちらは前回の帯広に行った記事の続きのようなものでしょうか? 帯広から特急に乗り南千歳で降り…ることなく札幌へ向かいました。時間に少し余裕があったので、寄り道です。 札幌から普通列車に乗り数分、こちらのポイントに到着です。 …

2021.1.20 とかちの地へ

どうもこんにちは。 今日もまた北海道のお話です。 帯広に行ってきました。 キハ40がそろそろ置き換えられるということと、去年の秋に根室本線沿線に行ったのですが、上手いこと撮れず終いだったので…という感じです。本来であれば、羽田から帯広に飛ぼうと…

2021.1.14 晴れのち雪 そしてリベンジ戦

というわけで、立て続けに書きます。 年が明けて(順序的には)最初の記事でしょうか。 前回の続きに近いのかも知れません? 前回北海道へ渡ったものの、時間の関係で山線ラッセルは撮れず退散…という結果になったので今回はそのリベンジ。 まずは前哨戦として…

2020.12.15 晴れのち雪

お久しぶりです。どうもこんにちは。 2か月振りでしょうか。記事を書くのは。 忘れていたわけではなく、そこそこ忙しい日々が続いていて書けておりませんでした。 その間にもいろいろとカメラ片手に散歩していたわけですが、こちらに割く時間も中々無く、こ…

2020.11.09~10 オタクに離島は難しい

どうもこんにちは。 2ヶ月ほど放置していました。 僕のブログは今のところ鉄オタ案件しか書いていないけれども、あくまでも「オタクの備忘録」的ポジションでやっていきたいので、乗り物オタク以外のことも書こうかと。 突然ですが、沖縄に行ってきました。 多…

2020.9.14 道南いさりび鉄道線へ

今日の案件はタイトルの通り。 北海道新幹線の並行在来線として、江差線の五稜郭~木古内間が第三セクターに移管され「道南いさりび鉄道線」として走っています。 昔は対本州の特急が走っていましたが、今は鈍行のみの小さな世帯に。 とは言うものの、道南いさ…

2020.9.10 室蘭本線へ

今回もまた北海道へ… とは言うものの、特に目当てのネタもなく、それならあまり行ったことのない道南方面へ… ということで空港から車を走らせました。時間の関係上、片道は道央道を使いました。 久しぶりに道央道を使ったのですが、風景が本州とさして変わり…

2020.8.31 またまたミルクの大地へ

ということで、また北海道に行ってきたのでその記録。 ロイヤルエクスプレスの本運転が始まったようで、行ってきました。 特にロケハン等々も事前にしていなかったので、レンタカーで空港から沿線に向かいつつ、ドライブがてらロケハンをする感じでした。 遠…

2020.8.5 また来たよ ミルクの大地へ

梅雨も明けて本格的に始まった今年の夏…ロイヤルエクスプレスというのが北海道で走るそうです。 早い話が関東から車両を持っていって、北海道で走らす。そんな感じです。 先月辺りに北海道への甲種輸送が行われたそうですが、仕事のため都合が合わず撮りにも…

2020.8.3 紀伊半島へ行ったお話

今日は紀勢本線と阪和線の乗り潰しに行ったお話。 朝イチの飛行機でHNDからITMに移動。 ITMのアプローチは大阪市内が見えて好きなので、珍しく窓側を押さえて外を見ていました。 八尾空港?と思われる滑走路が見えました。 定刻にITMに到着。バスで新大阪へ…

2020.7.14 安住の地を手に入れた者を訪ねて

YS-11を見てきた。

2020.7.1 バリバリ夕張

「バリバリ夕張」と聞いて、あのCMが思い浮かぶ人はいるだろうか。 北海道夕張市。 今でこそ「財政破綻」という衝撃的な出来事で全国に名を知られている街だが、かつてそこにテーマパークがあった。そしてもっともっと歴史を遡れば、そこにはいくつもの炭鉱…

2020.6.22~25 五能線へ

今回は五能線と男鹿線へ。 残り少ないキハ40ですが、北東北ではまだまだ現役。 そんなキハ40シリーズを記録しに、秋田と青森へ。 昼過ぎに東京を出て、那須塩原辺りまでは下道、そこから夜通し東北道と秋田道を走り、途中の西仙北SAで仮眠を取りました。 オ…

2020.6.18 只見線へ

今日は只見線に行ったお話を。 6月いっぱいで小出方の運用がキハ110に変わるという噂?を聞いたので、只見線へ。 日付が変わると同時に東北道に乗り、磐越道へ。会津坂下で一般道へ降り、只見方面へ。 小出方だけ回収しようかと思いましたが、せっかくなので…